2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

生徒総会

P4280232.jpg
平成28年度生徒総会が行われました。
執行部,専門委員会の事前準備が良く,生徒の力で実施できました。
テーマは「優言実考~未来への前進~」全員が優しい気持ちで言葉をかけ合い,全校のために考えて行動・実行できる学校を目指します。
校長からテーマについて質問を受けた生徒たちは「思いやり,感謝,笑顔,うれしい気持ち,慈愛の心」など一生懸命こたえていました。成長を感じました。
緊急提案として「熊本地震に中学生として何かできる支援したい.行動したい」と発言がありました。
生徒職員,保護者の皆様にもお願いして行動したいと思います。
※連休中は「無事故,充実した部活動と勉強,ゆっくり休養」です!!

| 学校生活 | 15時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春季総体報告会


春季総体報告会が行われました。各部から試合の様子や結果,夏季総体に向けての意気込みが伝えられました。
それぞれが冷静に分析して振り返り,新たな目標をもって動き出しています。さすが八竜中生です。
校長先生が始業式で「全国大会で活躍した部活動に共通していたのは,誰からも応援される部であった。」と話していただいていたので「目標に向かって涙を流したり,苦しさを乗り越え一丸となって夏季総体に向かってほしい」と話しました。
バルセロナオリンピック金メダリスト古賀稔彦選手の「101%の練習を繰り返す」ことについても伝えました。
「勉強も部活動もなにもせず上達したり,向上したりすることはない。目標をもったら動きだそう」生徒の心に届いてくれればと思います。

| 学校生活 | 10時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応援ありがとうございました

P4270230.jpg
P4270231.jpg

春季総体の大会運営や応援ありがとうございました。夏季総体に向けてスタートしています。
3年生は体育の準備運動から真剣です。しっかり動いています。
音楽室には秋田県民歌,県民の歌,三種町町民歌,校歌を再掲示して練習します。
三種町の「鳥」は?三種町の「花」は?地域のことを学びながら心をこめて歌ってくれると思います。
今年度はいのちの教育あったかエリアに指定されていますので,地域の方と歌ったり,一緒に花を育てたりしてみたいと考えています。

| 学校生活 | 11時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春季大会結果

野球部
八竜中 0対4 八峰中 
女子バレー部
八竜中 2対0 藤里中 全県大会出場
テニス女子
2ペア ベスト8
女子バスケットボール部
八竜中 57対62 八峰中
柔道部男子団体1位 春季全県大会出場(団体のみ)
50kg級 1位小山田 55kg級 1位渡邊 2位金子 3位田澤
60kg級 1位高堂(楓) 2位高堂(睦) 90kg超級田澤
女子63kg級 佐々木

がんばれ八竜中!

| 大会速報 | 13時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春季大会結果

陸上競技部男子
1年100m6位成田 1年1500m6位金子 
2・3年共通砲丸投げ5位牧野
陸上競技部女子
2・3年共通800m1位大村 1年1500m1位日諸 2・3年共通1500m1位大村

がんばれ八竜中! 

| 大会速報 | 06時54分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春季総体速報

バスケットボール部
女子八竜中 29対86 山本中 男子八竜中 97対56 琴丘中
男子優勝 女子は明日の八峰中戦がんばります。

がんばれ八竜中!!

| 大会速報 | 16時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春季大会速報

卓球部
男子個人戦 2位佐々木(海) 3位佐々木(太)
女子個人戦 1位牧野(凜) 2位牧野(星)

がんばれ八竜中

| 大会速報 | 15時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春季総体速報

女子テニス部
八竜中 2対0 琴丘中,八竜中 0対2 八峰中,八竜中 0対2 山本中
本日団体1勝2敗で終了。明日の個人戦がんばります。

がんばれ八竜中!!

| 大会速報 | 12時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春季総体速報

卓球部
男子団体3対0で藤里中戦勝利しました。全県大会出場です。

がんばれ八竜中!!

| 大会速報 | 11時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春季総体速報です

男子バスケットボール部
168対8八峰中学校に勝利しました。
女子バスケットボール部
29対78山本中学校に敗れました。
卓球部
男子団体戦1対3山本中学校に敗れました。3対0で八峰中学校に勝利し,次の藤里中戦に勝利し2位になれば全県大会に出場できるようです。

がんばれ八竜中!!

| 大会速報 | 11時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春季総体がんばろう!

P4220225.jpg
P4220226.jpg
P4220227.jpg

明日から春季総体です。努力してきたことが発揮されることを願っています。
写真は「教職員共済創立50周年特別企画」に応募し,いただいたチューリップが寒い冬を乗り越えて咲き始めている様子です。
グラウンド横の桜も,寒い冬や雷,強風を乗り越えてきれいに咲いています。
3年生と2年生の空き教室の様子もご覧ください。この状態になるまで,昨年の1年生(現2年生)は何度も注意を受けながら自分たちでできるようになりました。時間がかかりますが子どもの成長を感じたとき,私たち職員は喜びを感じます。
新1年生は,自転車の乗り方や教科ごとに変わる授業の受け方,部活動での行動など新しいことばかりで大変ですが,安心してください。先輩達も時間をかけて学んできたのです。
明日からの総体では,一人一人が自分の部活動を振り返るチャンスです。「これまでの取組はどうだったのか,これからどうすればよいのか」を考えたり「先生や保護者に入れられた練習スイッチより,自分自身で入れた練習スイッチは何倍ものエネルギーに変わるのだ」ということに気付いてほしいと思います。地域保護者の皆様,応援よろしくお願いします。

| 学校生活 | 11時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入退場・応援練習中

P4150202.jpg
P4150203.jpg

2,3年生の迫力ある応援,立派な入退場姿を見ながら1年生も応援練習をがんばっています。
声の出し方や姿勢を確認しています。2,3年生は迫力のある応援を行っていますが1年生の皆さん安心してください。2,3年生もスタートは皆さんと同じだったのです。
さて,歴史と伝統ある掲揚塔でしたが,安全面の確保が難しいため,撤去作業を行っています。残念な気持ちや寂しい気持ちはありますが安全を最優先させていただきました。
通行止めを解除しました。日曜日のPTAよろしくお願いいたします。

| 学校生活 | 15時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご心配をおかけしました

DSCN0576.jpg
P4120176.jpg
P4120189.jpg
無題

本日,北羽新報に記事として紹介されたとおり,人的な被害がなく,安堵しております。
地域や保護者の方も心配して,見に来てくださる方もいるようですが掲揚塔が安全な状態といえませんので近寄らないでください。
通行止めを続けています。写真は落雷直後のものです。職員の車がパンクしたり,ホイルキャップが外れたりしました。また,側溝の泥が車にかかったりもしました。グラウンド方向へ飛んだコンクリート破片は,ユメスタ近くまで飛んでいました。ガラスも破片が貫通した状態です。
雷や風の強いときは,カーテンを閉め,窓から離れて安全確保することを確認しました。
昨日,電話も復旧し,本日は平常通りに授業を行っております。
ご心配をおかけしました。

| 学校生活 | 15時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通行止め

P4120186.jpg

昨日の落雷により,職員玄関前付近を通行止めにしています。
ご協力をお願いします。電話回線も85-2479しか使用できない状態です。
学校への連絡は,2479へお願いします。

| 学校生活 | 07時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし自然の力

DSCN2627.jpg
DSCN2629.jpg

本日(11日)15時35分頃,本校掲揚塔に落雷。コンクリートが破壊され,学校のガラスが割れたり,職員の車がパンクしたりするなどの被害がありました。自然の破壊力を見せつけられました。
生徒に怪我はなく,ホッとしましたが,電話や電気系統のトラブルが発生しました。
掲揚塔前(職員玄関前)にロープを張って通行止めにしてあります。近付いたり,登下校の際は通らないようにしてください。
三種町役場や教育委員会,様々な機関に対応していただいています。ご心配をおかけしました。
生徒も驚き,ショックを受けていると思いますので現状の写真をご覧いただき,雷の恐ろしさや,安全に関するお話しをしていただきたいと思います。

| 学校生活 | 20時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調管理

本日,春休み明け,新入生歓迎テストを実施しています。
「春休みの頑張りが表れてくれるといいなぁー」と職員室で話しています。
雪がちらつき,気温も下がるなど,体調を崩してしまわないかと心配しています。
他地域,また三種町内でもインフルエンザが発生しているようです。生徒も家族の皆さんも気を付けていただきたいと思います。
学校のメールでも注意を呼びかけたいと思います。

| 学校からのお知らせ | 11時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成28年度入学式

P4070058.jpg
P4070071.jpg
P4070097.jpg
P4070105.jpg

たくさんの来賓,保護者,在校生,職員に迎えられ,緊張の中,新入生は大きな返事をして入学式を終えました。
本日の北羽新報にも紹介されています。
応援団のエールにも在校生の想いがこもっていて,素晴らしい式になりました。
新入生は本日,校内巡りをして中学校生活に慣れようとしています。緊張しながらがんばっていますので,この土日はゆっくりしてほしいと思います。在校生は部活動などに集中する週末になりそうです。
4月,5月の自転車事故が心配されます。保護者の皆様「安全面に関する言葉掛け」をよろしくお願いします。

| 学校行事 | 11時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新任式始業式応援練習


DSCN2535.jpg
P4060133.jpg
P4060164.jpg
P4060166.jpg
新任式・始業式では杉山校長から①目標をもつこと②感謝する心をもつことについてお話しがありました。
各種目で全国大会へ出場した先輩達に共通していたこととして「素直で,謙虚で,感謝する心をもった人たちだった」と教えていただきました。そしてどの部も「誰もが応援したくなる部活になろうとしていた」そうです。今年も目指したいですね。
「八竜中がんばろう!オー」とかけ声を掛けたり,担任担当発表で拍手を送ったり,応援練習で気合いを入れ直したり,生徒はがんばっていました。
明日の入学式も,ばっちり決めてくれるはずです。

| 学校行事 | 19時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

P4050122.jpg

新入生全員そろって1日入学が行われています。
担当の先生方の話を真剣に聴いて、入学式の確認を行いました。
学生服やセーラー服で小学校との雰囲気も違い,少し緊張気味です。
この後,体育館で先輩達と校歌の練習などを行います。先輩と会うことができると少しリラックスできると思います。

| 未分類 | 09時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年度もよろしくお願いします。

4月1日新たなメンバーで職員会議をスタートしました。
その後地域巡りを行い,浜口小学校区,湖北小学校区を確認してきました。
冬季間の生徒の送迎ありがとうございました。自転車通学に切り替わっても安全な登校を指導していきます。
本校前の道路は,混雑するため,一方通行型でお願いし,大きな事故もなく1年過ごすことができました。始業式後に全家庭に配付しますので確認をお願いします。
4月5日が新入生一日入学。4月6日が新任式,始業式。7日が入学式。11日が入学・進級テスト。17日がPTA。19日が全国学力学習状況調査(3年生)そして23日24日が春季総体となります。
今年度も八竜中学校の応援よろしくお願いいたします。

| 学校からのお知らせ | 11時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |