2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

離任式・退任式

DSCN2475.jpg
DSCN2481.jpg
DSCN2487.jpg
DSCN2495.jpg

平成27年の離任式・退任式を行いました。
転勤される先生方の想いを受け止めながら,生徒は新学年でがんばる決意を固めていました。
校長先生の退任式では,最後の講義を真剣に受け止めていました。涙ぐむ生徒もいて,校長先生が毎朝おこなっていた,生徒昇降口であいさつ,握手,温かい言葉かけや今までの講話が伝わっていたのだと思いました。
寛大応援団長を中心に校長先生へエールや三三七拍子などで感謝の気持ちを伝えました。サプライズ応援団を見た瞬間に校長先生の目から涙がこぼれました。我々職員も感動しました。
ほとんどの卒業生も出席し,お世話になった先生方に手紙や言葉で気持ちを伝えていました。また,学年集会や校長室で万歳するなどさすが3年生,よい子たちでした。
在校生も立派で,大きな拍手や校歌,真剣な聞く姿勢,あいさつや花束贈呈,学年集会などで活躍してくれました。
生徒職員,それぞれが新たなスタートをきる式となりました。

| 学校行事 | 09時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第41回卒業証書授与式

IMG_3979.jpg
IMG_4008.jpg
IMG_4059.jpg
IMG_4132.jpg
IMG_4212.jpg
IMG_4040.jpg

立派な卒業式が終わりました。3年生が,立派な態度で返事,証書授与,呼びかけ,歌,全てをリードして旅立ちました。
在校生も,伝統を引き継ぎがんばる姿を見せてくれたので先生たちも安心です。
式場準備や卒業式での態度,後片付け,素晴らしい成長を見せてくれました。
卒業生には自分の夢や目標に向かって歩み続けてほしいと思います。
辛くなったり,苦しくなったときは,八竜中でがんばっていたことを思い出しにきてください。
ひやかしやだらしないところを見せに来る必要はないぞ!(笑)。
全ての生徒に春休み安心安全で充実した生活を送ってほしいと思っています!!

| 学校行事 | 13時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1・2年生卒業式歌練習

P3040086.jpg
P3040089.jpg
1・2年生の卒業式歌練習を行いました。
2年生がリードしてがんばっています。一生懸命がんばるかっこよさ,3年生や先生方と全員で歌う機会を大切にしてほしいということを伝えました。八竜中生のよさを確認しながら先生たちも応援していました。
大切な場面やチャンスで自分の力を発揮できる人に育ってほしいと思います。

| 学校生活 | 15時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全校集会

P3030082.jpg
P3030083.jpg
今日は全校集会が行われました。校長先生のお話です。
昨日の3年生を励ます会での頑張りや,3年生の立派な態度にふれながら「大口郷倉」のお話しがありました。
1・2年生の応援がよかったこと「応援団の頑張り,一人一人の大声,ひとつのことを人と関わって成し遂げようとする気落ち,助け合い,励まし合い,協力」
3年生の立派な態度「3Aの集会整列の規準,後輩に感謝を伝える姿,仲間を受け入れる気持ち」
困っている人を助けた「大口郷倉」と「八竜精神」について3年生と共に卒業する校長先生の熱いお話しでした。
「ひとりはみんなのために,みんなはひとりのために」一体感のある学校生活,部活動にしたいと強く思いました。

| 学校行事 | 08時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年生を励ます会

P3020040.jpg
P3020044.jpg
P3020054.jpg
P3020065.jpg
P3020069.jpg
バイキング給食の後は,3年生入試激励会です。
新生徒会長のあいさつ,一人一人を紹介するミスター&ミス八竜中,3年間の思い出ベスト5,お世話になった先生方からのメッセージ,激励のステージ,新応援団によるエール,3年生からのあいさつなど,新執行部が担当の先生方と企画し,1・2年生の頑張りで大成功でした。応援こたえて3年生全員がステージにあがり「ありがとう,後は君達に任せた!」と声を掛けてくれました。3年生が喜んでくれたので,執行部,応援暖,大きな声を出した1・2年生も大喜びでした。

| 学校生活 | 16時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイキング給食いただきました

P3020002.jpg
P3020004.jpg
P3020028.jpg
P3020011.jpg
P3020005.jpg
バイキング給食,おいしくいただきました。
給食センターの鈴木先生の説明を伺ってから,選択して盛りつけしクラスごとにたべました。
普段の「食」について話しながら食べることができました。楽しい時間になりました。
9年間お世話になった給食もあと6回。感謝しながら食べましょう。

| 学校生活 | 13時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業式歌練習

P3010101.jpg
P3010100.jpg
山木先生が「3年生の音楽の時間,残り少ないのですが,卒業式に向けて素晴らしい歌を歌っています。」との報告を受け,うれしくなり授業参観しました。
受検への不安を抱えながらも,仲間と歌う最後のステージ(卒業式)に向けて一生懸命に歌う姿を観ることができました。
笑顔あり,やるときはやる一体感,今年全校をリードしてきた3年生の姿が表れています。学校祭の合唱,部活動や生徒会でのリーダーシップなど大きな成長を見せてくれました。一人一人の想いがこんなに全体を成長させるのだと感じました。
大人は,子どもの一生懸命な姿に感動します。もう泣けそうです。
先生方,保護者の皆さん,来賓の方々,卒業式にはハンカチの準備が必要です。ブログでは3Aを,研究部報では3Bを紹介します。

| 授業風景 | 09時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |