2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

PTA2


2年生は図書館で,修学旅行の自主研修について発表しました。
テーマや見学場所,移動手段などを紹介しました。
保護者の皆さんも「楽しそうだなぁー」という雰囲気で聞いてくださり,生徒たちは発表しやすかったようです。
充実した修学旅行にするために,今後も調査,研究していきます。
保護者が旅費を負担してくれたことを当たり前と思わず,充実した旅行にしなければいけません。

| PTA | 17時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PTA


1年生は,職場体験や宿泊研修の計画を発表しました。
進路やキャリア教育の勉強をしながら,自己を見つめ生き方を考えます。
お父さん,お母さん達に紹介しました。

| PTA | 16時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応援団練習2


3年生の応援団も立派でしたが,今年の応援団もやる気があってピリッとしています。
女子も進んで入団し大きな声を出しています。
今年度は入学式から新入生にエールを送ったり,全県少年野球で全校応援をリードするなど大活躍でした。
新応援団にもたくさん活躍する場面があると思います。楽しみです。

| 学校生活 | 10時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応援暖練習


3年生を励ますために,1・2年生が応援練習をがんばっています。
応援団の頑張りに応えながら徐々に大きな声が出てきました。
応援暖は,自分の時間を使って声出しや振り付けを覚え,全校生徒を引っ張ろうとしています。
今年も素晴らしい応援団に育っていると思います。
人前で一人一人大きな声でがんばる姿は「かっこいい!!」
「だらだら,にやにや,適当」をかっこいいと勘違いしている人も社会にはいると思いますが中学生が純粋に一生懸命がんばる姿はかっこよく,感動します。
素晴らしい激励会や卒業式になるのは間違いなし!!楽しみです。

| 学校生活 | 10時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給食について


三種町学校給食運営委員会が行われました。
給食センターでは,地場産物の活用やアレルギー対応などを考慮しながら,おいしい給食づくりに取り組んでいます。子どもの健全な成長,子どもの笑顔のためにがんばっています。
今年度は,子育て支援事業の一環として第1子,第2子が半額免除,第3子は全額免除となりました。
保護者の皆さんには4月に申請書を出していただきました。
28年度も減免してくださるようですが,今年度同様,4月に申請が必要です。
申請後,審査を受けて減免になる予定です。未納がある場合は減免を受けられないようです。
4月6日あたりに配付して4月14日までに学校に提出してもらう予定です。
よろしくお願いいたします。※今日もおいしい給食いただきます!

| 学校生活 | 12時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関雪かき

本校では,毎朝,校長,学年主任が生徒昇降口であいさつ運動を行っています。
今日は,雪があったので校長先生が雪かきをはじめました。
すると,各学年の生徒たちが集まり,雪かきを始めたそうです。
「ありがとう,今日も人の役に立つ行動をしているね!」との言葉に全員にっこり!
働き者八竜のDNAは,「自分にはいいところがある。人の役に立っている。」という自尊感情の醸成につながっています。自信をもってたくましく生きる人になってほしいと思います。
校長先生,朝から大喜びでした!!

| 学校生活 | 08時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LSTで勉強中


放課後,テスト範囲を確実に勉強してから期末テストを受けるために,勉強しています。
自分のペースで勉強しながら,教科の課題を最終チェックしています。
明日は,落ち着いて実力を発揮してほしいと思います。
インフルエンザA型が流行しましたが,全員マスク着用やうがい手洗いなどの予防で学校生活は落ちつきを取り戻しています。
保護者の皆さん,対応ありがとうございました。

| 未分類 | 07時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部活動の紹介を


1,2年生が「ぜひ,私の部へ入部して!!」と内容を工夫して部活動の様子を披露しました。
6年生達は,「まだ決めていませんがこれからじっくり考えて決めたいです。lと落ち着いて答えてくれました。

| 学校行事 | 14時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊張しました



新入生学校説明の中で,新執行部か学校生活の説明を行いました。
緊張しながらの仕事は,成長につながります。
担当の淳先生と練習頑張っていました。

| 学校行事 | 14時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入生学校説明会4


教えるって難しい!!
2年生達は自分で考えて指導しています。
来年度は3年生。八竜中学校の良きリーダーになる人たちです。
安心してください。やさしくて成績もいい皆さんですよ。

| 学校行事 | 14時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入生学校説明会3


今年は小中交流学習を行いました。
様々な問題に,先輩と一緒に挑戦です。
先輩達のリーダーシップはどうだったでしょうか?先輩達も緊張気味?

| 学校行事 | 14時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入生学校説明会2


続いて1年生が頑張っている英語の時間です。
先輩達の成長を見ることはできましたか?

| 学校行事 | 14時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入生学校説明会1


新入生学校説明会を実施しました。湖北小,浜口小の6年生が八竜中学校に来て,先ずは授業参観です。
3年生の社会と1年生の英語を見学です。

| 学校行事 | 14時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルマナー教室4


生徒は「とても勉強になりました。」と話していました。
貴重な経験でした。
ありがとうございました。

| 学校行事 | 15時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルマナー教室3


中学生のうちに,テーブルマナーの勉強ができて幸せです。
この経験を,生かすときがきっと来ます。
今日の体験を忘れないでください。

| 学校行事 | 15時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルマナー教室2


緊張感をもちながら、テーブルマナーを学んでおります。

| 学校行事 | 15時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルマナー教室1


本日,本校3年生は,三種町琴丘在中の近藤様のご厚意により,テーブルマナー教室に参加し,フォークとナイフの正しい使い方に挑戦しています。

| 学校行事 | 15時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |