| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いのちの教育あったかエリア事業

本日,北羽新報にいのちの教育あったかエリア事業のリーフレットが紹介されました。(3月1日に三種町広報と一緒に全戸配付)
教育委員会を中心に,浜口小,湖北小,八竜中学校が取り組んできた内容の一部をリーフレットに載せてあります。
卒業式の来賓の方々からも「いのちの教育あったかエリアの全町配付よかったよ。これからもがんばって。応援してるよ。」と言葉をかけていただきました。
保護者,地域の皆さん,ご協力ありがとうございました。

| 八竜ふるさとキャリア教育 | 10時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三種町子ども議会

P8040075.jpg
P8040078.jpg
P8040080.jpg
P8040082.jpg

三種町子ども議会に参加しました。
伊藤議長,三浦議長が冷静に堂々と進行していました。本校の生徒総会でも落ち着いて進行していたので安心してみていました。
学校とは違う三種町議場の雰囲気を体感し良い経験ができたと思います。
嶋田議員と田中議員は,福祉について堂々と質問しました。
現在の町の状況や今後の方向性を知る貴重な機会となりました。
体験したことや「三種町子ども議会宣言」など八竜中の仲間に伝達してもらいたいと思います。

| 八竜ふるさとキャリア教育 | 12時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いのちの教育あったかエリア事業(プランタープレゼント)

DSCN0611.jpg
DSCN0612.jpg
DSCN0621.jpg
P7150030.jpg

いのちの教育あったかエリア事業で育ててるプランターを,総合的な学習の時間に福祉について学ぶ2・3年生がお世話になる施設にプレゼントしてきました。「きれいな花をありがとう。大切に育てますね。」「世の中はどんどん変わるけれど、為せば成ると信じて勉強をがんばってくださいね。」「訪問を楽しみにしています。」など,たくさんの温かい言葉をいただきました。
「人は人との関わりの中でのみ人間になる」ともいわれます。
ふるさと八竜 あったかエリアの中で生徒は成長しています。

| 八竜ふるさとキャリア教育 | 08時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜田獅子舞披露3


町のために貢献できた満足感,地域の先輩方に「よかったよ。ありがとう。ごくろうさま」など
たくさんの温かい言葉をかけていただき達成感も得ることができました。

| 八竜ふるさとキャリア教育 | 08時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜田獅子舞披露2


浜田獅子舞を指導していただいた方々と一緒に披露しました。
伝統文化の継承,中学生の取組,台湾から訪問された方々は興味をもってみてくれたようです。

| 八竜ふるさとキャリア教育 | 08時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾の方々に浜田獅子舞披露


三種町を訪問した台湾の方々に浜田獅子舞を披露しました。
八竜中からは1年生の荒川さんと小林さんが参加して大活躍しました。
見事なリフトアップ!!

| 八竜ふるさとキャリア教育 | 08時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬物乱用防止教室


能代警察署少年補導職員の牧野さんがSNSの怖さを教えてくださいました。
学校では先生たちに守られている。学校を一歩出たところから自分の身は自分で守らなければならない。
SNSからいろんな事件事故に発展している現状を話してくださいました。
加害者にも被害者にもならないように,家庭でも話題にしてください。
持たせたり,使わせたりしている保護者の責任問題にもなる可能性があります。

| 八竜ふるさとキャリア教育 | 15時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ先輩講演会3


三種町中学生383名を代表して新生徒会長の田中君が「貴重なお話しをありがとうございました。普段はよきライバルでありよき仲間である三種町の中学生として食を大切にがんばっていきます。」とお礼を述べてくれました。
山本中の川村さん,琴丘中の近藤さんが三種町の特産物を渡してくれました。
食生活を変えるには,家庭の協力がなければ不可能です。できれば,資料を一緒に見ていただきたいと思います。
いろいろな競技で全国的に有名な高校は食の指導がしっかり行われ,1年生は食べることから鍛えられているようです。
疲労回復のために食べているだけでは身体は大きくならない。運動して身体を強く,大きくしていく人の食の多さにビックリしました。

| 八竜ふるさとキャリア教育 | 19時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ先輩講演会2


様々な質問に答えながら,生徒は真剣です。
体を大きくするには・・・
体力を付けるためには…
高校生の2リットル弁当に間食としておにぎり7個とか・・・
陸上競技の福島選手が食生活を改善して5kg太った。しかし,体脂肪率が一桁に落ちた。
だから体型は変わらない・・・ ビックリする内容でした。
我々教員がビックリしたのは2kgの筋肉の模型と2kgの脂肪の模型を見たときです。
大人も食生活を考える時間になりました。

| 八竜ふるさとキャリア教育 | 19時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ先輩講演会1


ようこそ先輩講演会が行われました。
今回は株式会社明治から髙橋さんと近藤さんに来ていただきました。
様々なアスリートの栄養管理や職についてのアドバイスを行っている方のお話しに
生徒も先生も真剣に聴くことができました。
カラダは「食べたもの」でできている。と話しながら一流選手たちの食についても教えてくれました。

| 八竜ふるさとキャリア教育 | 19時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三種町花いっぱいコンクール最優秀賞


10月20日代休の日,児玉環境委員長と嶋田環境副委員は,全校生徒を代表して「三種町花いっぱい運動」の表彰式に行ってきました。立派に活動について発表もしてきました。
今年度は秋田県森と水の協会会長賞,全県花壇コンクール優秀賞,三種町花いっぱいコンクール最優秀賞をいただきました。
環境委員会の水やりや草取り,カタツムリ退治,夏休み中は部活動ごとに水やりを頑張ったおかげです。

| 八竜ふるさとキャリア教育 | 15時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |