| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

救命講習会実施中

P3140072.jpg
P3140077.jpg
P3140080.jpg
P3140081.jpg

三種消防署の方々から,救命講習を受けています。
「黙っていては無くなってしまう命。何か行動してほしい。」「行動するには勇気が必要だ。人命のために行動してほしい。」という消防署員の熱いメッセージをうけ,救急救命について真剣に学んでいます。
保健学習で身に付けた知識を実践で自分のものにします。大切な家族,友達,地域の方,助けが必要な方のために行動できる人を目指します。

| 学校行事 | 14時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動の卒業式

IMG_7337.jpg
IMG_7348.jpg
IMG_7350.jpg
IMG_7510.jpg

感動の卒業式が終わりました。
最後まで立派なリーダーだった3年生。準備や片付け,大きな歌声で感謝を届けた1,2年生。
「卒業生の立派な態度,在校生の大きな歌声に感動した。」とたくさんの方々に,声をかけていただきました。
職員は,生徒の成長した姿からエネルギーをもらってがんばっています。今日の感動をエネルギーに1年後,2年後もすばらしい卒業式になるよう生徒とがんばっていきたいと思います。
来賓・保護者・地域の皆様,今後も八竜中学校の応援をよろしくお願いいたします。

| 学校行事 | 14時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小中地区ボランティア(いのちの教育あったかエリア事業)

DSC_0152.jpg
DSC_1025.jpg
IMG_2786.jpg
安土六2

小中合同で八竜地域ボランティアを実施しました。
寒さに負けず,働き者八竜の先人同様に,みんなでがんばりました。
いのちの教育あったかエリア事業の最終パンフレットで全町に紹介したいと思います。
自治会の皆様,民生員の皆様,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

| 学校行事 | 11時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校保健委員会

DSCF5106.jpg
DSCF5109.jpg
DSCF5116.jpg

森岳温泉病院院長 島田薫様に講演を依頼して「感染症についての健康教室」を実施しました。
これから流行が心配されるインフルエンザやノロウィルス,現在発生してニュースに出ている鳥インフルエンザなどについて詳しく教えていただきました。薬剤師さん,保健師さん,教育委員会も出席してくださり,保健委員会による発表を聞いていただきました。
自分を守る,周りの人を守るためにも正しい知識を身に付けて,たくましく生きてほしいと願っています。

| 学校行事 | 10時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会予行

P6030032.jpg

P6030036.jpg
日曜日に行われる運動会の予行をやってみました。
3年生が,大きな声を出して練習を引っ張ってくれました。1,2年生も真剣に練習しています。
地域の方々から盆踊りの指導を受け,上手になっています。当日は保護者の方々にも参加していただきたいと思います。
雨天体育館で実施の場合は,午前6時頃に学校メールでお知らせします。
日頃の行いが良いので(?)きっと晴れると思います。
応援よろしくお願いします。

| 学校行事 | 15時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成28年度入学式

P4070058.jpg
P4070071.jpg
P4070097.jpg
P4070105.jpg

たくさんの来賓,保護者,在校生,職員に迎えられ,緊張の中,新入生は大きな返事をして入学式を終えました。
本日の北羽新報にも紹介されています。
応援団のエールにも在校生の想いがこもっていて,素晴らしい式になりました。
新入生は本日,校内巡りをして中学校生活に慣れようとしています。緊張しながらがんばっていますので,この土日はゆっくりしてほしいと思います。在校生は部活動などに集中する週末になりそうです。
4月,5月の自転車事故が心配されます。保護者の皆様「安全面に関する言葉掛け」をよろしくお願いします。

| 学校行事 | 11時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新任式始業式応援練習


DSCN2535.jpg
P4060133.jpg
P4060164.jpg
P4060166.jpg
新任式・始業式では杉山校長から①目標をもつこと②感謝する心をもつことについてお話しがありました。
各種目で全国大会へ出場した先輩達に共通していたこととして「素直で,謙虚で,感謝する心をもった人たちだった」と教えていただきました。そしてどの部も「誰もが応援したくなる部活になろうとしていた」そうです。今年も目指したいですね。
「八竜中がんばろう!オー」とかけ声を掛けたり,担任担当発表で拍手を送ったり,応援練習で気合いを入れ直したり,生徒はがんばっていました。
明日の入学式も,ばっちり決めてくれるはずです。

| 学校行事 | 19時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離任式・退任式

DSCN2475.jpg
DSCN2481.jpg
DSCN2487.jpg
DSCN2495.jpg

平成27年の離任式・退任式を行いました。
転勤される先生方の想いを受け止めながら,生徒は新学年でがんばる決意を固めていました。
校長先生の退任式では,最後の講義を真剣に受け止めていました。涙ぐむ生徒もいて,校長先生が毎朝おこなっていた,生徒昇降口であいさつ,握手,温かい言葉かけや今までの講話が伝わっていたのだと思いました。
寛大応援団長を中心に校長先生へエールや三三七拍子などで感謝の気持ちを伝えました。サプライズ応援団を見た瞬間に校長先生の目から涙がこぼれました。我々職員も感動しました。
ほとんどの卒業生も出席し,お世話になった先生方に手紙や言葉で気持ちを伝えていました。また,学年集会や校長室で万歳するなどさすが3年生,よい子たちでした。
在校生も立派で,大きな拍手や校歌,真剣な聞く姿勢,あいさつや花束贈呈,学年集会などで活躍してくれました。
生徒職員,それぞれが新たなスタートをきる式となりました。

| 学校行事 | 09時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第41回卒業証書授与式

IMG_3979.jpg
IMG_4008.jpg
IMG_4059.jpg
IMG_4132.jpg
IMG_4212.jpg
IMG_4040.jpg

立派な卒業式が終わりました。3年生が,立派な態度で返事,証書授与,呼びかけ,歌,全てをリードして旅立ちました。
在校生も,伝統を引き継ぎがんばる姿を見せてくれたので先生たちも安心です。
式場準備や卒業式での態度,後片付け,素晴らしい成長を見せてくれました。
卒業生には自分の夢や目標に向かって歩み続けてほしいと思います。
辛くなったり,苦しくなったときは,八竜中でがんばっていたことを思い出しにきてください。
ひやかしやだらしないところを見せに来る必要はないぞ!(笑)。
全ての生徒に春休み安心安全で充実した生活を送ってほしいと思っています!!

| 学校行事 | 13時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全校集会

P3030082.jpg
P3030083.jpg
今日は全校集会が行われました。校長先生のお話です。
昨日の3年生を励ます会での頑張りや,3年生の立派な態度にふれながら「大口郷倉」のお話しがありました。
1・2年生の応援がよかったこと「応援団の頑張り,一人一人の大声,ひとつのことを人と関わって成し遂げようとする気落ち,助け合い,励まし合い,協力」
3年生の立派な態度「3Aの集会整列の規準,後輩に感謝を伝える姿,仲間を受け入れる気持ち」
困っている人を助けた「大口郷倉」と「八竜精神」について3年生と共に卒業する校長先生の熱いお話しでした。
「ひとりはみんなのために,みんなはひとりのために」一体感のある学校生活,部活動にしたいと強く思いました。

| 学校行事 | 08時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部活動の紹介を


1,2年生が「ぜひ,私の部へ入部して!!」と内容を工夫して部活動の様子を披露しました。
6年生達は,「まだ決めていませんがこれからじっくり考えて決めたいです。lと落ち着いて答えてくれました。

| 学校行事 | 14時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊張しました



新入生学校説明の中で,新執行部か学校生活の説明を行いました。
緊張しながらの仕事は,成長につながります。
担当の淳先生と練習頑張っていました。

| 学校行事 | 14時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入生学校説明会4


教えるって難しい!!
2年生達は自分で考えて指導しています。
来年度は3年生。八竜中学校の良きリーダーになる人たちです。
安心してください。やさしくて成績もいい皆さんですよ。

| 学校行事 | 14時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入生学校説明会3


今年は小中交流学習を行いました。
様々な問題に,先輩と一緒に挑戦です。
先輩達のリーダーシップはどうだったでしょうか?先輩達も緊張気味?

| 学校行事 | 14時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入生学校説明会2


続いて1年生が頑張っている英語の時間です。
先輩達の成長を見ることはできましたか?

| 学校行事 | 14時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入生学校説明会1


新入生学校説明会を実施しました。湖北小,浜口小の6年生が八竜中学校に来て,先ずは授業参観です。
3年生の社会と1年生の英語を見学です。

| 学校行事 | 14時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルマナー教室4


生徒は「とても勉強になりました。」と話していました。
貴重な経験でした。
ありがとうございました。

| 学校行事 | 15時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルマナー教室3


中学生のうちに,テーブルマナーの勉強ができて幸せです。
この経験を,生かすときがきっと来ます。
今日の体験を忘れないでください。

| 学校行事 | 15時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルマナー教室2


緊張感をもちながら、テーブルマナーを学んでおります。

| 学校行事 | 15時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルマナー教室1


本日,本校3年生は,三種町琴丘在中の近藤様のご厚意により,テーブルマナー教室に参加し,フォークとナイフの正しい使い方に挑戦しています。

| 学校行事 | 15時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT